Archive for the ‘薄毛’ Category

ハゲにダイエットは禁物?

月曜日, 2月 20th, 2012

Posted in 薄毛 | No Comments »

僕は一時期ダイエットを試みた事がありました。
がっつり痩せたいというよりも引き締まりたい という理由で(-_-)。。
太ってはないのですが、やはり飲酒をするので腹が出ていて…^^;
食事制限も大事という事を聞き、運動少なめのダイエットをしました。

その当時はあまり気にする事もなかったのですが…
今思えばあの時の抜け毛はダイエットのせいだったのかなと感じます。
髪を触るたびに髪が抜け落ちてましたからね^^;

ハゲになりたくない、ハゲの傾向がある男にはダイエットは禁物だなと感じています。

引き締めたいのなら運動!
運動は適度に行うことで血行を促し、頭皮へ栄養がいきわたりやすくなります。
ジョギング、ウォーキング…なんでもかまわないので、
食事制限ではなく運動重視のダイエットを実行することをお薦めします( ^^)

薄毛での悩み

月曜日, 12月 26th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

そろそろ正月が近付いてきていますね~、、
一般人には嬉しい行事なのかもしれません。
親戚が集まって楽しく飲んで食べて…
私にはそれがネックになっているというか…

別に集まるのが嫌というわけではありません。
でも、私の頭髪の変化に気付かれてしまいそうで嫌なんですよね(/_;)
親戚には会いたいのですが、指摘されるのが嫌で、、
でも呼ばれたからには帰らないわけにもいきませんしね。

去年に比べると、劇的な変化といったものは無いのでが
自分では薄くなったと感じているので…。
思い切って髪を短くして、ヘアスタイルを整えて誤魔化すという手もあります。
そんなこんなで、今から色々悩んでいます^^;

薄毛を隠すための髪型(おでこを隠したり)すると、なんだか違和感が出てしまいませんか?
私だけなのでしょうか…^^;
違和感というより「不自然」といった言葉のほうが相当かもしれません。
なんか変??なんです。

やっぱり無理に薄くなった部分を隠すと逆にバレやすくなるんでしょうかね^^;

美容院に行って、美容師さんと相談しながら髪型を変えたいと思います。

クリスマス!薄毛です!

日曜日, 12月 25th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

happy merry Christmas!
良い1日を過ごしていますか?
私は休日だというのに仕事。
しかも家でパソコンとにらめっこ(*_*)
TV見ながら、暖かい部屋で…というのが何よりの救いです(笑)
でもやっぱりさみしい!

そして頭もさみしい!笑

寒くなると、髪の毛の大事さがわかりますよ~。
どれだけ髪の毛が頭を冷えから守ってくれているか。
やっぱり必要な部分には毛が沢山生えているのが普通なので、
その普通が覆されると人間の身体はなんらかの影響を受けてしまうんでしょうね。。
頭がとにかく寒い!
外に出るときには帽子が必須です(*_*)

私は20代後半から薄毛になったので、覚悟は結構できていたのですが
もっと若くして薄毛に悩まされているというひともいるはず。
ツライですよね、ふさふさなひとが羨ましいですよね。

私も必死にAGA予防や薄毛対策を行っています。
何もしないと何も変わりませんし、状態が悪化してしまうだけです。
大切なのは行動力!
来年はしっかりと発毛に力を注いでみませんか?

頭皮チェックをしてみた!

火曜日, 11月 15th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

自分の頭皮の硬さがどれくらいなのか、
実は硬いのではないか、
そう思ったことはありますか?
気にしていないと、
そいうことに普段はあまり気が向かないので
気付かないものあんです。
なので、自分の頭皮の硬さを
イマイチ把握していない、
そういう人も多いんです;;

私も自分の頭皮の硬さなんか
気にしたことが無くて、
これを機会に!と思って
頭皮の硬さをチェックしてみたのですが、
頭皮に触れると、硬いのか柔らかいのかが
よくわからなかったんですよね・・・;;
たぶん、私のような人もいるのではないでしょうか?

誰かと比べることで
自分の頭皮の硬さを比べることができると思って、
髪がふさふさな息子(2)の
頭皮を触ってみて、
自分の頭皮の硬さと比べてみました(*^^)v

そしたらびっくり!
弾力が違うというか、
自分の頭皮がかなり硬いということに
やっと気付いたような気がしました(/_;)
みなさんも子供の頭皮を
触ってみてください。
自分の頭皮の硬さに驚くかもしれませんよ><

その日以来、
「今日から頭皮マッサージをしよう」ということで
マッサージをこまめに行って、
頭皮の血行を良くして柔らかくしています><
まずは温めることも大事、
というようにサイトに書かれてあったので
ホットタオルを巻いて、
数分してからマッサージしています★

頭皮は柔らかく

月曜日, 11月 14th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

自分で頭皮の柔らかさを把握しておく、
実際に触ってみて確かめる、
ということも大事なことです。
普段は気にしないことかもしれません。
でも、実は頭皮が硬くて
それに気付かないまま過ごしていると
薄毛になってしまう可能性はぐーんと高まります。
頭皮の硬さと薄毛とは
深いかかわりを持っている仲なんです。

頭皮のマッサージをしていない場合、
大体の頭皮が硬くなっているそうです。
特に頭皮に負担をかけないようにしている、
という人たちでさえも
頭皮の硬さを訴えています。
放っておくと自然に硬くなるというわけでもないのですが、
硬くなりやすくはなるそうです。

頭皮を触ってみて弾力がない、
カチカチな頭皮だった、
頭皮全体を抑えてみて前後にズラしてみたが
あまり動かなかった。
などという人は将来ハゲる確率が高いと言えます。
もうすでに抜け毛が増えているという人も
中には居るかもしれませんね><

薄毛で悩んでいる人のほとんど
が頭皮の硬さを医師から
指摘されているということもあるようです。
では、頭皮を柔らかくすれば
薄毛にはならないのか?
必ずしもイエスとは言えません。
が、薄毛になる確率をかなり低くすることはできます。

潤いが不足したり血行が悪くなるということが
頭皮の硬さを招いてしまっているらしく、
それは薄毛の原因とも繋がっています。
頭皮が硬くなる=血行が悪い=薄毛の原因
この3つは繋がっているので
覚えておいてくださいね!

妻の薄毛

木曜日, 11月 3rd, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

女性も薄毛で悩んだり、
薄毛を気にしてしまうようになる、
ということになるケースがあります。
誰にでも起こりうることなんです。
それは「出産」を経験する人なら
必ず覚悟しておかなければいけない、
とも言われているくらいです(*_*;

特に出産後の抜け毛や
薄毛に悩まされるということが
かなり多いらしいです…;;
実際にそのことがストレスで、
育児がうまくいかなくなったり
イライラしてしまったり。
というかたもいるみたいですよ><

ホルモンバランスの崩れや、
育児の疲れやストレスが
原因になっていることも多いんです。
初産の場合、疲れること、わからないことだらけで
悩んでいる日々が続いて
薄毛になってしまうこともあるようです><

通常、ホルモンバランスの崩れであれば
月日が経つと自然治癒します。
なので生えてくるようになるのですが、
きちんと対処しておかないと、
薄毛が続いて自然治癒しなくなってしまう、
ということにもなってしまいます;;

夫がきちんと妻の育児や家事を手伝ってあげる事により薄毛の持続を止める事が出来る

偏食と薄毛

日曜日, 10月 30th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

偏食をしている人は薄毛になる、
という傾向があるらしいのですが
みなさんはどうですか?
偏食、つまり栄養が偏っている、
というような食事内容が
毎日続いているという人も
居るのではないでしょうか( ..)φ?? 

最近のひとはファーストフードや
インスタントといったものを
沢山食べすぎていて、
偏食気味だと言われています。
たしかに、色々な商品が出てきていて
味もかなり美味しくなっているので
好きな食べ物にもなっているという人お多いですからね>< 

そういったものに頼るのではなく、
面倒だとは思いますが、
なるべく自分で料理をする、
ということをおすすめします(/_;)
素材から作った料理を食べる。
というようにするのが理想的な
食生活の第一歩となります。 

偏食は栄養不足になってしまうので、
頭皮にまで栄養が行かなくなることで
頭皮の機能が衰えてしまうんです。
髪の毛を生やす機能、保湿機能など
様々な働きが衰えてしまい、
抜け毛が増えてしまうようになります(*_*; 

なるべくファーストフードや
インスタントを食べないように。
そして素材から作ったものを
食するというだけでも、
食生活の改善ができるようになります。
手間がかかって大変にはなりますが
それだけで得るものは沢山あることも知っておきましょう。

冷えと抜け毛

土曜日, 10月 29th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

これからの時期は、
だんだんと寒くなってくるので
冷えによって悩まされてしまうという人も
多くなると思います><
体が冷えることによって、
体には様々な症状が起こるようになるんです。
冷えは大敵とも言われるくらいですからね( ..)φ 

薄毛の原因の1つにも、
体の冷えということが
含まれていると言われているんですよ。
関係のないように思えますが
実は結構深く関係しているんです。
 

頭皮は血行の流れによって
栄養を得ているんです。
その血行が悪くなってしまうと
栄養は行かなくなってしまいます。
冷えることによって、
血液の流れが悪くなってしまう。
ということが問題となるんですよね・・・。 

血行の流れさえよければ、
栄養が行き渡るので健康な髪は生えます。
が、栄養が行かなければ
か細い毛が生えてきてしまうんです><
なので、冷えは薄毛や抜け毛を改善するうえで
避けなければいけないものなのです。 

栄養の少ない髪の毛が
どんどん生えてきたとしても。
切れやすかったり、
細かったりということが多いので
抜けやすい髪となってしまうんですよね(/_;)
冬は特に体を温めて。
靴下は欠かせないですね!

毛周期の期間

日曜日, 10月 23rd, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

人間には、ヘアサイクルと呼ばれる、
毛周期があります。
つまり毛が生えるにあたっての
期間が設定されているのです。
男性と女性の毛周期の期間では、
異なっていると言われているのですが
いったいどういう違いがあるのでしょうか。

基本的には、男性と女性とでは
毛周期の間隔、期間が違うと言われています。
男性は3年から5年くらいで、
女性は4年から7年ほどと。
いうようになっているそうですよ(^O^)
女性のほうが髪を長くしやすい、
ということになりますね。

確かに男性のほうが
髪の毛が伸びるのが遅く、
長髪になりにくいような気がしませんか?
長くても毛の量がすくなかったりと、
あまり長髪はもともと向いていないような
気もしますよね。


毛周期によって、毛が抜けてしまうこともあります。
退行期と呼ばれる時期に
毛が抜けてしまうようです。
たくさん抜けたように思えても、
髪の毛は頭皮が正常な場合であれば、
一定の量を保つようになっているので
ハゲてしまうということはないそうです。


毛周期の回数というものは、
一生のうちにどれくらい、
というように、もともと決まっているので
1サイクルごとを長くすることで
ハゲるのを遅らすことができる。
ということになるんです。

頭皮マッサージアイテム

火曜日, 10月 18th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

自分で頭皮マッサージをするには
指だけでは難しいものがあります。
テクニックも必要となるので、
なかなかうまくマッサージができない!
という方も多いのではないでしょうか?
そんなかたには、頭皮をマッサージするためのグッズが
おすすめですよ★
ドラッグストアや、ボディショップなどでも
いくつか売られているのを見たことがあります。 

シャンプーの際に指で洗うのではなく、
頭皮マッサージ用の
頭皮に当たる部分がボコボコしている、
イボのついたようなものを使って
頭皮の汚れを落とすようにしましょう。
シャンプーをまず手にとり、
しっかりと手で泡立ててから、頭皮に乗せます。
そこへ頭皮マッサージのグッズを当てて
更にマッサージしながら泡だててくださいね。 

気持ち良いと感じる程度に
頭皮マッサージのアイテムを
頭皮に押しつけながら血行を良くして、
頭皮環境を整えていきましょう。
頭皮が柔らかくなってくると、
髪の毛の質もだんだん良くなってきますよ♪
代謝も上がりますしね^^ 

では、どうして頭皮マッサージでなく
指で洗うのはオススメできないのか?
多くの人が指で洗って居るはずなのに…
というかたもいると思います。
もちろん、指で洗ってもOKです。
でも指で洗うとどうしても
爪でひっかいてしまって、
頭皮に傷ができてしまうなどのトラブルが
起こってしまっているようなのです(/_;) 

でも、頭皮マッサージは、必ず
頭皮だけを洗うときにしか使わないでください。
よく、髪の毛の先までまとめて
揉みこんでいるかたもいますが、
髪の毛に関しては頭皮マッサージ用では
洗わないようにしてください。
手で洗うほうが髪の毛がもつれにくいし、
ダメージも少なくて済みますからね^^