Archive for the ‘髪の毛’ Category

まずは身近なものから始めよう!薄毛対策!

金曜日, 5月 8th, 2015

まずは身近なものから!

薄毛対策はしなきゃと思いつつ、なかなか実行できていない人って案外多いのではないでしょうか?

 

何というか・・・いざ「薄毛対策するぞ!」とはなっても、

・めんどくさい

・効果があるかわからない

・薄毛対策商品を使用して、改善した試しがない

・そもそも何をしたらいいのかわからない

といった理由から、「やるぞ!」とは言ったものの、実行しない人が多いようですね。

 

 

ならばどうしたら良いのか?

薄毛対策商品ではなく、まずは身近なものから改善していくというのはどうだろうか?

 

例えば、

「薄毛対策用シャンプーを使用する」のではなく、

まずは「洗髪の際、頭皮マッサージをしてみる」

 

「薄毛に良いと話題のサプリメントを試す」のではなく、

「食生活を改善してみる」

脂っこいものやインスタント食品、ファーストフードを避け、毎日野菜を食べるようにする。

 

・・・等々!

 

この他にも、運動や睡眠が大切なようなので、

ウォータリングなどを始めてみるのも良いかもしれません。

健康にも良いですしね!

 

魅せる!薄毛のヘアスタイル

木曜日, 10月 2nd, 2014

薄毛でもかっこよく決まるヘアスタイルというものがあるそうです!
おおお!育毛中はこれで頑張ろうかな?
育毛中でも帽子やかつらで隠すわけにもいかないですし・・・
髪型なら何とかなりそうな気がします(-ゞ-)

どんな髪型があるのかな?と調べてみると、結構あるんですねー!
これならオシャレ感覚で薄毛をカバーできる!気がする!笑

薄毛は隠すから逆に変な目立ち方をしてしまうそうです。
なので、あえて見せる(魅せる)ようにすると良いそうです!
そして髪の色も明るめにしたりと様々な工夫をして、薄毛を悪目立ちさせないようにしてしまえば、
薄毛=嫌なもの
というイメージから逸れるかも?

でもやっぱり薄毛は嫌なので、あくまでも育毛の間、あまり変な目立ち方をしないように
ヘアスタイルにも気を使ってみようと思います^^;

今までは薄毛を隠すようにしていたので、見せるヘアスタイルはちょっと緊張してしまいますが・・・
うん、視野に入れてみようかと思います!`∀´

AGAの治療費が高い。

木曜日, 5月 17th, 2012

同僚と話をしているうちに・・・AGAの話題に。
やっぱり月に費用が1万かかるのは痛いよなあと言ってました。
確かに^^; もっとリーズナブルな値段になれば、AGAを身近に感じるというか
治療も受けやすくなるのになあ、、

いくら気をつけていても、遺伝が関係していればAGAは避けにくくなります。
避けられなかった場合もリーズナブルな料金で治療ができるのなら、
もっと気楽にストレスなく治療に通えるのでは?って思います。

同僚は最近フロントが広くなってきて、
思った以上に落ち込んで悩んでいたようです。
今日話すまでは知らなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
周囲からするとそこまでまだ目立っている感じはしないんですが
やはり毎日自分のことを鏡で見る機会があれば
些細な事も気になってしまうもんなんですよね。

AGAを治せるのは金持ちだけだな って言ってたけど
それもそれで悲しい話ですよ。
治療に行く手間もかかるし期間も長いし
AGA治療って厄介なんですよね。
高い金を払って治療なんかしなくて良い! っていう人も居るんだとか。

確かにそうですが、やっぱり髪の毛は残しておきたいものです。

同僚はAGAについて色々調べているみたいで
勉強になる話も聞かせてもらいました。

僕がAGAについて関心があり、色々調べているということは話しませんでしたが
もしかしたら僕より深刻にとらえているのかも。

バリカンの使い方

月曜日, 1月 30th, 2012

通勤途中の道が凍っていて、車がスリップしました^^;
スリップを体験したのは初めてではないものの、パニックに!
冷静にハンドル操作を行おうと思ったけれどうまく操作できず。
反対車線にはみ出すも対向車が来なかったのが幸いでした。

みなさんも橋の上やビルなどで影になっている道は要注意です。
安全運転で運転していてもスリップすることも多いです。

私はあまりスピードを出さないので助かりましたが、
あれでスピードが出ていればガードレールを突っ切ってしまっていたでしょう。
…そう思うと怖いです(*_*;もう車乗りたくないです。(笑)

さて、昨日はバリカンの話をちらっとしましたが、バリカンにもさまざまな種類があります。
我が家にあるバリカンを見てみたのですが、長さ調節ができるようで、
40mm、30mm…などのアタッチメントが付属されていました。

まずは40mmくらいで様子を見て、だんだんと短くしていく…という方法が良いみたいです。
ただ、坊主にするんだというように決心している場合は、
1番短くカットするアタッチメントを最初から取り付けておいても良いと思います。
私なら自信がないので、少しずつ短くしていくでしょうけど…^^;w

バリカンって凄いんですよ!
アタッチメントの長さより短く切りすぎてしまうということが無いんです。
子供の髪をカットしてあげる際にはかなり役立つのではないかと思います。

坊主にするべきか?

日曜日, 1月 29th, 2012

髪の毛が少なくなってきた…という悩みを抱えているのなら
1番手っ取り早い解決法は「坊主にする」ということではないでしょうか。

かっこよく言えばスキンヘッドですしね。
とはいえ頭の形が気になっているという人も居ると思います。
薄毛で悩んだら坊主にすれば良い!なんて軽くあしらう人もいますが実際はそこまで簡単ではないんです。

自分も頭の形が悪く、間違っても坊主になんかできません。
それならば薄いけれど形を見せないで良いので今のままのほうが…なんて思ってしまいます(*_*;
人それぞれなんですけどね。
薄毛よりも坊主のほうが良い、頭の形なんて気にしない!という人だって居るんですから。

坊主にする場合は理容師へ行くかで迷ってしまう人も居ると思います。
ずっと坊主で居ようと思っているのであれば、
各自で「バリカン」というものを購入してはいかがでしょうか。


コンパクトで収納も簡単。もちろん使用感も良いものばかりのようです。
これ1つあれば理容室代が浮きますよ!

我が家にもバリカンがあります。
使用した事はないんですけどね^^;
でも、将来坊主にしたいと思う日が来るかもしれないので
バリカンの使い方を知っておいたほうが良いのかもしれませんね。

…バリカンってうまく使いこなす「コツ」とかあるんですかね?

髪の毛の抜ける量

土曜日, 10月 22nd, 2011

何気なく生活をしていると、
髪の毛の抜ける量なんて気にしないですよね。
私も、抜け毛が多くなるまでは
髪の毛の抜けた本数のことなんて
考えたこともなかったくらいです。
人間は普通にしていても、
髪の毛は毎日抜けているらしいのですが
私のように気にしなければ、
気になってしまうこともないはずです。

通常、1日に少なくて50本
多くて100本程度の髪の毛が
毎日抜けているそうです。
そんなに!?って思いませんでしたか?
私も、初めてそれを聞いた時には
びっくりしましたし、「いつかはハゲるのかな」
なんて思いました^^;

普段でも結構な量が抜けているのに、
秋の生え換わりの時期になると
更に抜け毛は多くなり、
自分でも多いなあと思うようになる人が
増えてくるそうです。
私も気を付けて見ているのですが、
丁度今頃が髪の毛が抜けやすい時期なのかな、
と感じています><

お風呂の排水溝などを
再々チェックしてみてください。
抜けている髪が多いかどうかが
結構ハッキリとわかるようになります。
チェックした後はしっかり髪の毛を取り除き、
また次も抜けているかどうかを
しっかりと見逃さないようにしてくださいね!

秋の抜け毛を気にして
落ち込んでしまう人もいるのですが、
10代でも普通にそれくらい抜けているので
心配して滅入ってしまうことはないですよ!
それは生理的なことなんです。
あくびが出るようなものなので(?)
そこまで気にしないでくださいね!
頭皮環境がよければまた生えてきますからね♪

メラニン色素の量

水曜日, 10月 12th, 2011

メラニン色素について
なにか知っている、情報を得たことがある、
というかたは居ますか?

メラニン色素の量が多いか、
少ないかで髪の色は決まっているんですよ(*^^)v
髪の毛の色が元々明るい子は、
メラニンの量や質によって
明るくなってしまっているんです。

髪の毛が生えるときに、
毛母細胞というものと一緒に
メラニンも作られて、
一緒に成長しているらしいですよ(^O^)
毛先のほうだけ茶色い…
なんてことも経験あると思います。
それは、根元と毛先とで
メラニンの量が変化したから起こったことなんです。

メラニン色素自体の色は、
黒色だと言われています。
私も髪が茶色っぽいので、
メラニン色素の量が少ないんだと思います(*_*)
太陽に当たることで、
更に毛先は茶色っぽくて、
染めなくても染めたような髪色なんです><

メラニン色素の量が、
髪の毛に多く含まれていれば
黒い髪に見えるようになる、
ということなんでしょうね。
黒々しい髪をしている人って
きっとメラニン色素の量が
元々多いんだと思います。

逆にメラニン色素が少なかったり、
何らかの原因で少なくなった、
などという場合には
茶色などの褐色になってきます。
プールなどの塩素によって
髪が茶色になることもありますが、
それも塩素によってメラニン色素が変化した、
ということになるそうです。

髪の毛の色

火曜日, 10月 11th, 2011

髪の毛の色は個人個人によって
様々な色をしています。
皆が同じ色というわけでは
ないのはご存知ですよね?
同じような色だとしても、
ちょっと茶色かったりと、
個人差があって当たり前なんです(^O^)

髪の色が1人1人違う原因は、
「メラニン色素」が関係しています。
メラニン色素が髪の毛の色
を変えているとも言われ、
その量や質によっても
変わってくるらしいですよ(‘;’)

食べ物などから得られる、
栄養などの種類の効果で
色が変わるということもあるそうです。
生まれつき黒かった髪も、
食生活などが原因で、
茶色っぽくなったり、
何もしないでも明るくなったりという変化が
起きることもあるようです。

髪が黒くなる理由にも、
メラニン色素が関係しています。
ワカメなどのミネラル成分を
たくさん摂取した際には
黒々しい毛の色になる、
とも言われているんですよ(^O^)
白髪にはワカメが良い!って聞いたことありませんか?


逆に、紫外線に当たることにより
メラニンが刺激を受けて、
元の髪色よりも明るくなる。
という変化が起こることもあります(*_*;
それはタダで明るい髪になるので
良いことのように思うかもしれませんが、
髪の毛がダメージを受けている証拠なので
しっかりとケアしてあげることが必要です><