Archive for 8月, 2011

遺伝で薄毛になる?

水曜日, 8月 31st, 2011

親がハゲていると自分もハゲる、
といった説が広がっています。
今ではほとんどのひとが
そうやって思っているのではないでしょうか?
でも、それで悩んでいるのであれば
そこまで悩む必要はありません!
悩むのはやめて、薄毛にならないように
努力をはじめてみてください。

親がハゲているからといって、
必ずハゲてしまう(´・ω・`)
というわけではないんですよ!
もちろん、親も子供も毛が薄い。
という家族もいますが、
それは予防をしなかった結果なのです。


親が薄毛の体質なので、
自分も薄毛になってしまいやすい体質だ
ということに関しては、
受け入れないといけません。
受け入れたうえで、どう薄毛にならないようにするかで
ハゲるかハゲないかが決まります!(^^)!
努力した人はその分だけ、
ハゲにくくなるんです。


きちんと頭皮ケアをしていれば
薄毛を予防することができます。
何もケアをしなかったら、
ハゲやすい体質ならば自然とハゲていきます。
どちらかを選ぶのかは
あなた次第なんですよ!

親がハゲているからといって、
諦めないようにしないといけません。
正しい食生活を心掛け、
早寝早起き、そして清潔な頭皮環境を
保つようにしましょう(^_-)

抜け毛対策

火曜日, 8月 30th, 2011

抜け毛に気付いたらすぐに
抜け毛対策を行う、ということを
薦めているのですが、
抜け毛対策ってどうしたらいいの??
って思っている人もいますよね。
抜け毛対策は実は沢山の方法があり、
薄毛の原因によっても
かなり対策が違ってくるんです(‘;’)   

様々な原因があるのですが、
多いのは生活習慣やストレスなどからくる
肉体的、精神的ダメージによる薄毛です。
日常生活に置いて、ストレスは
身近な存在になってしまっているのが
ストレスでハゲになる人が多い原因です。

ストレスが原因の場合の薄毛対策は、
まずはストレスを発散させる、
ということです。
アロマでリラックスしたり、
疲れを癒せる空間を造る、
ということもとっても大事。


AGAの場合は自分で抜け毛対策をすることが
ほとんどできないので、
薄毛対策をしているつもりでも
実は着々と進行していたり(*_*)
AGAはAGA用の対策方法じゃないと
普通の薄毛対策では効果は見られないんですよね;;
ただの薄毛だと思っていて、
薄毛対策をいくつかの方法でしてみたものの、
見事にハゲてしまった…
なんてケースも稀にあります。

AGAだと少しでも気付いたら、
自分でどうにかしようとするのではなく
すぐに病院に行くようにする。
ということが大事です。
AGA専門の医師に診てもらい、
自分に合った治療方法を考えてもらいましょう。
1人1人に合った治療方法が
きっと見つかるはずです。

早期対策次第でAGAの場合も、
進行を止めて発毛できる可能性があります。
が、すでに毛が生えなくなってしまているのであれば
発毛はかなり難しく、
元のふさふさの状態に回復させるのには
費用も時間も費やさないといけなくなります(´・ω・`)

界面活性剤とは

木曜日, 8月 11th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

界面活性剤が頭皮や髪に
悪影響という知識が
一般のかたにもだんだんと知られ、
なるべく避けるようにするべき、
ということが広まってきています。
私もシャンプー等を買う際には
含まれているかどうか気をつけながら
選ぶようにしています(´・ω・`) 

一方でお洒落のために
界面活性剤が入ったものを使う人が
減らないという事実もあります。
ヘアスタイルをきめるために
界面活性剤の含まれたものを
使っている男性や女性は
かなり多いんですよね;;

ワックス、シャンプー、スプレーなどの
整髪料のほとんどに
界面活性剤は含まれるそうです。
では、界面活性剤とは
どういうものなのか?
頭皮や髪の毛に対して
どう悪影響となってしまうのか、
ということをきちんと知らないかたもいると思います。

界面活性剤は髪の毛がもともと持っている
タンパク質を壊してしまう、
というのが悪影響とされています。
タンパク質が壊されることによって
髪の毛は健康な状態ではなくなり、
キューティクルも剥げやすくなってしまいます。

界面活性剤が含まれたものを使い続けることで
髪の毛が細くなり、
薄毛が進行してしまうんです(´・ω・`)
なるべく界面活性剤が含まれていないものを
購入するようにしてほしいのですが、
コストが高くなってしまったりと
まだまだ界面活性剤離れはできなさそうですね;;

通気性の良い帽子を!

水曜日, 8月 10th, 2011

頭を紫外線やホコリから守るために
帽子が必要と言われ、
ヘルメットやタオルなどで
頭を覆っている人も結構居ますよね。
薄毛対策の1つとして
紫外線やホコリから頭を守るためには
そういったことが必要となるんです(´Д`d

帽子をかぶることで
蒸れが生じてしまうこともあります。
とくに体温が上がったときなどは
蒸れやすくなるそうです_(._.)_
そうなると、頭皮環境が悪くなり、
ハゲることもあるそうですよ;;

なるべく蒸れないような
通気性の良い帽子を選ぶようにすることから
始めてみてください(*^^)v
帽子といえども様々な種類があります。
見た目にこだわらないのであれば
麦わら帽子がベストだと思います♪
ただ通気性の良い布の帽子も
たくさんあるので探してみてくださいね^^

紫外線やホコリをカットでき
なおかつ風通しの良い帽子を
1つ持っていると、
かなり重宝しますよ(^O^)

ただ、いつでも帽子をかぶっていればいい、
というわけではありません!
それほどホコリの無い場所であれば
帽子は必要ないですよ★
むしろ風に吹かせて、
スッキリとした状態を維持してあげるほうがいいそうです^^

ホコリが多い場所

火曜日, 8月 9th, 2011

仕事の関係などで、どうしても
ホコリが多い場所や、
頭皮が汚れやすい場所に居ることが多い
という人は要注意です。
すでに薄毛の傾向が表れているかもしれません(´・ω・`)
自分の抜け毛の数や
髪の質などよくよくチェックして
気がけてあげてください。

頭皮環境が悪くなり、
薄毛やハゲの原因となって
実際に悩まされている人は沢山います。
薄毛の段階ならまだしも、
完全にハゲてしまったら
治療も隠すのも大変ですからね;;

仕事上、ホコリの多い場所にいることは
仕方がないかもしれませんが
汚れがついてしまった場合は、
なるべくすぐに洗い流すようにしたいですね。
そのまま放置していると
頭皮がきちんと呼吸できなくなってしまいます(´・ω・`)

なるべくホコリが
頭につかないように、何か被るのも
効果的だと言われています。
例えば帽子などですね><
大工さんなどは木くずなどが頭に散らないように
帽子やタオルなどを巻いてはいかがでしょうか。


長い間帽子をかぶると、
逆に蒸れて頭皮環境が悪くなる、
とも言われているので、
自分で頭が蒸れない程度に
空気の入れ替えをしてあげないといけません。
薄毛予防と思って、
こまめに行ってあげてくださいね。

薄毛

月曜日, 8月 8th, 2011

みなさんは、薄毛とハゲ、
どうやって区別していますか?
薄毛とハゲはちがう、
と言われているのですがどこまでが薄毛なのか
よくわからない、
という人もいるのではないでしょうか??
自分が薄毛なのかハゲなのか
わからないというかたもいるかもしれませんね(´・ω・`)

薄毛は生えかたがまばらで
地肌が透けて見えていること
ととらわれることが多いみたいです。
抜け毛が多かったとしても、
地肌が完全に見えていないのであれば
それはまだ「薄毛」と呼ばれる段階です。
が、抜け毛の量が多いのであれば
注意が必要となります。

1本1本が細くて、
コシがなくよわよわしい…
という場合も薄毛の分類にはいってしまうそうです。
抜け毛は無いが地肌が透けて見える、
というのも薄毛です。
髪が細くなるとそのうちに
抜け毛が出るようになってしまうので
早い段階からケアしておきましょう。

ハゲは頭皮が完全に
剥きだした状態になっていることだそうです。
おでこが明らかに広かったり、
頭のてっぺんの頭皮が
完全に見えてしまっていたり…
ここまできてしまうと、
あとは病院で見てもらうのが1番早い治療となります。

ハゲになってしまう前に
薄毛の病院で頭皮の状態を見てもらい、
どんな頭皮環境になっているかを
しっかりと把握しておく必要があります。
頭皮環境が悪い場合は、
何より先にケアをしていかないと
どんどん薄毛やハゲが進行していく恐れがあるんです。

ハゲる前であれば、
治療費もそこまで高くないので
早急に処置するというのが大事です。

ビーワン水で発毛

日曜日, 8月 7th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

みなさんは、
「ビーワン水」っていうものを
ご存知ですか(*_*)??
飲料水のように聞こえますが、
実は飲料水ではないんです!
ビーワン水と呼ばれる天然水に
発毛効果があるという口コミがあり、
ビーワン水について調べてみました。

ビーワン水をカラー剤に加えると
頭皮と髪へのダメージが半減する、
と書かれてあったので
かなり興味を持ちました(*^^)v
カラー剤を塗布することによって
頭皮がヒリヒリと痛くなっていたかたも
その痛みがなくなったそうです♪

ビーワン水は天然水で、
更に高分子水なので頭皮の奥深くの
汚れや毛穴の汚れを
キレイに取ってくれる、
という働きをしてくれるそうです(´Д`d
普通の洗髪だけでは落ちないような
ミクロの汚れも取ってくれるんだとか♪

頭皮環境が良くなることで
健康な髪が生えやすくなってくる、
というのはみなさんご存知だと思います。
そのためにも、
ビーワン水で頭皮を洗ってあげるのも
良いかもしれませんね♪


薄毛で悩んでいるかたも
ビーワン水を使用することで
1本1本が太くなっている、
という嬉しい結果が出ているようです。
実際に発毛効果があったというかたもいるので、
是非試してみてはいかがでしょうか(^O^)

ストレスを解消するには?

土曜日, 8月 6th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

薄毛やハゲを予防するには、
ストレスを溜めこまないようにする、
ということが大事と説明しましたが、
では、どうすれば
ストレスを溜めこまないようにできるのでしょうか?
ストレス自体は、
自分だけが頑張れば溜まることはない、
というようなものではないんですよね。
他人の一言でストレスに感じてしまうこともありますよね。

ストレスを受けるのは仕方がない事と思い、
ストレスは発散するようにして
溜めこまないようにしないといけません(*^^)v
ストレスの発散方法は
人によって違うと言われていますが
みなさんはどんなことが
ストレス発散だと思いますか?

ストレスが生み出すホルモン
というものがあるのですが、
そのホルモンを抑えるには
発汗や排尿を促す、
ということが大事らしいです。
つまり運動と水分補給が大事なんですヽ(´ー`)

たくさん水分を取って運動をする、
というのがストレスを溜めないためには
かなり大事になります♪
水分をとることで排尿が促され、
水分を取って運動することで
発汗が促されますからね♪

ストレスが溜まった!と思ったら
まずは体を動かすことが大事です。
無酸素運動よりも、有酸素運動のほうが
ストレス解消には効果があるそうなので
是非やってみてくださいね。

ストレスでハゲに

金曜日, 8月 5th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

ストレスは体にとって
かなり悪影響だといわれています(´・ω・`)
ストレスを抱えることで、
体の調子が悪くなったり
寝付けなくなってしまったりと
人によって様々な影響の出方があるようです。
ちなみに私はストレスを抱えると
食欲が一気になくなってしまいます(‘;’) 

髪の毛が抜けたり
生えなくなる原因の1つにも
ストレスが関係しています(´・ω・`)
イライラすることが多いひとは
薄毛やハゲの傾向があるかもしれませんね。

ストレスは血液の循環を悪くする、
ということもあり、
頭皮に充分な血液が回らず、
頭皮の状態が悪くなってしまう
というようになることも少なくないそうです;;
見えないもので体がそれほどにも
影響を受けているって思うと
なんだか怖いですよね;;

ストレスが生み出すホルモンが
薄毛を誘発してしまっているので
抜け毛が増えるんだそうです。
ストレス自体が体を
変化させてしまっているということになります(・∀・)


薄毛対策をするのであれば
シャンプーを買い替えるよりは、
まずストレスを発散しながら
様子を見るべきかもしれませんね。
原因がストレスの場合は
いくらシャンプーを変えても意味があまりないそうです;;