Archive for 9月, 2011

子供の円形脱毛症

金曜日, 9月 30th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

円形脱毛症は男女関係なく、
そして年齢も関係なく起こる、
と前日説明したと思います。

つまり、子供でも大人のように
円形脱毛症になることはあり得るんです!
子供はならないと思っていた人、
子供だってストレスを抱えることはあるんですよ。

子供の場合も大人と同じように、
ストレスなどの精神的なダメージや
悩み込むことが原因となっています。
子供は特に繊細なので、
一度円形脱毛症になってしまうと
悪化してしまうという方向になってしまう子が
多いので要注意してあげてくださいね。

医師も、子供のほうが治るのは
難しいのではないか、
と言っているようです(*_*)
大人と違って症状が受け入れられず、
また原因もイマイチ受け入れられない、
という子が多いからなんです。

円形脱毛症になることによって
他の子との違いが生まれてしまいます。
小学生などって、ちょっと違う状態の子がいると
イジメなどが起こってしまうんですよね;;
特に、学校など子供が集まる場で
イジメられてしまうという子もいるみたいです。
まあ、何も知らないし一部分がハゲているので
それについて何か言いたくなるというのが
子供の普通の行動なのかもしれませんけどね;;

そういう場合は、周りの大人たちが
親身になりサポートをしてあげる、
ということにより早期に治ると言われています。
また、円形脱毛症になる前に
子供のストレスを感知して解消してあげる、
というのが理想ですね。

白髪の謎

日曜日, 9月 25th, 2011

歳をとっていないにもかかわらず、
頭が真っ白な人はどうしてそうなったのか…
10代の最初のほうの頃から
もう白髪交じりの頭になっている人も
探せば沢山いるはずです(´・ω・`)
でもどうしてそんなに違いが出るのでしょうか?
その人いったい何があったのか、
ということが気になりませんか??

決定的な原因というものは、
実はまだわかっていないのですが
精神的なものや栄養面が関係している、
と言われているようです。
ストレスだったり、過度なダイエットだったり・・。
そういうことが白髪になる原因なんだそうです(´・ω・`)

メラニン色素の関係によって、
色がついて髪の毛が黒くなったり、
茶色っぽくなったりするのが
正常な髪の毛の状態なんです。
そのメラニンがストレスやダイエットによって
破壊されてしまうことが多々あるようです。
勉強をたくさんしている人ほど、
白髪が多いという話もよく聞きます。

加齢が原因でメラニンが
どんどん作られなくなってくることによっても、
色がつかなくなり白髪となるんです。
加齢による白髪は仕方がないのですが、
若い頃の白髪は出来る限り避けたいですよね;;
白髪があるだけで老けてみられるのって
すごく嫌と思う人が多いんです;;


10代でも50代に負けないくらい、
白髪があるという子もいるので
白髪はまだまだわからないことだらけですし、
予防方法もはっきり分かってません(*_*)
白髪の予防方法を入手しだい、
報告していきたいと思います(^O^)

白髪を見つけたら…

土曜日, 9月 24th, 2011

白髪は年齢を重ねてくるにつれて
どんどん増える白い髪の毛のことです。
沢山あるという人、
まったく無いという人、
友達にたまに見つけられるという人、
様々な状態の人がいると思います。
ちなみに私はまだ白髪を見つけたことがありません。
もしかしたら実は生えているのかも…^^;

若いうちから髪の毛が白くなって
老けたようになってしまっている、
というかたも結構いるんです。
小学校の頃にも居たんですよね、
後ろから見ると根元の毛が白い人。



小学生なら特に、白髪を見つけたら
どう対処すればいいのか
知らない人がほとんどだと思います。
高校生になるまでは自分で髪を染めるって
結構難しいと思うんですよね、
だからといって親に頼むのもどうかな…
なんて思う人もいるはずです。

いっそのこと、生えている白髪を
ひっこ抜くという手段もありますが、
白髪の部分染めの染髪料や、
白髪を塗るペンタイプのものなどを
使用することにより改善することができます。
一時的に白髪を隠すというタイプのものもあります。

白髪を抜くと増えるよ!
って言われたことはありませんか??
白髪を抜いても増えることはないですが、
その部分の毛穴からは
「白髪しか生えてこない」という確率が高いそうです;;
美容院で白髪染めをしている人もいますが、
今はオシャレ染めといって
白髪を隠しつつ好きなカラーを入れる、
という方法が流行っているみたいですよ^^

市販のシャンプーは控える

金曜日, 9月 23rd, 2011

薄毛の症状が出始めたら、
市販のシャンプーは控えるべきです。
手に入りやすいような
市販のシャンプーを使い続けると、
よけいにハゲてしまうようになる。
とも口コミでは言われていました。
薄毛治療の専門医も、
市販のシャンプーはひかえるようにと言っているようです(´・ω・`)

なぜなら、市販のシャンプーは
洗浄力やアルコールが強すぎ、
て頭皮に強い刺激を与えてしまいます。
薄毛になっている頭皮は、
かなり刺激には敏感なのです。
少しのことでダメージを受け、
毛を育てる機能が低下してしまいます;;

コストばかりを重視した、
スーパーなどで買える市販のシャンプーは、
いくら正しく使用していても、
薄毛の傾向があるかたにとったら
髪に悪影響になるだけなんです_(._.)_

値段は高くても、手に入りにくくても、
髪のための成分がたっぷり配合されている
薄毛用のシャンプーを使用する。
という必要があります。
ドラッグストアには置いてあるかもしれませんが
スーパーにはなかなか並んでいないと思います;;

通販など買うことができる、
ウーマシャンプーやスカルプDなどといった
アミノ酸系のシャンプーが、
薄毛対策にはオススメですよ!
ウーマシャンプーは個人的にもオススメで、
頭皮に優しく、でも洗浄力もある。
といったものです★

頭皮を清潔に

水曜日, 9月 21st, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

育毛剤を使うよりも、
始めにしておきたいことはやはり
「頭皮ケア」ではないでしょうか?
いきなり育毛剤を使っても、
効果が出ない場合が多く、
それなのに「自分は育毛剤を使っても無駄なんだ!」
と思って諦めてしまうかたもいるみたいです。

頭皮が汚れた環境のまま、
育毛剤を使用しても
うまく浸透してくれないので、
その結果、無駄となってしまいます(´・ω・`)
でも、それは順番が間違っているだけで
必ずしも自分には効果が表れない、
というわけではないんです。

まずは「育毛シャンプー」を使用して
しっかりと頭皮の汚れを落とす。
という作業を続けましょう。
1週間続けただけでも、
抜け毛が減ったり髪の毛にコシが出たりと、
かなりの変化が見られるはずです。

頭皮の汚れを毎日しっかりと
落とすことにより、
頭皮が健康な状態へと変わっていくので
髪の質も良くなるんです。
これで頭皮環境の改善ができます。

健康な状態になってから、
その健康な頭皮で清潔な頭皮に
育毛剤を使用するようにします。
すると、かなり効果が出るので
それこそ意味のある育毛ケアになるんですよ(*^^)v
まずは育毛シャンプーでしっかり頭皮ケアを!

女性のAGA

火曜日, 9月 20th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

男性型脱毛症のことを、
英語表記を略して「AGA」と呼んでいます。
なので、AGA=男性の薄毛
というイメージを持っている人がほとんどですが、
女性でもAGA患者がいるということも
知っておいてほしいと思います_(._.)_
ではどうして男性型脱毛症という名前なのに、
女性にも症状がみられるようになるのでしょうか?

そもそも、AGAというものは、
男性がかかりやすいというだけで
男性だけの症状ではないんです。
男性が持っているものが
女性よりも多いからかかりやすい、
という由来でついた名前なのです。


原因は男性ホルモンの多さと
遺伝が関係している、
といわれています。
男性がのほうが女性より多く持っているもの、
つまり「男性ホルモン」が
AGAと深くかかわっているんです。

女性の場合のAGAも、
男性のAGAの症状とほとんど一緒です。
太い毛がだんだん減って、
細い毛が生えるようになり
そしてボリュームが減ってきて、
やがて地肌が見えるくらい透けてきます。

普通の薄毛と違って
独自のケアを行っているだけでは、
どんどん進行が進んでしまうので
医師の診断が必要となります(*_*)

ヘアケアのしすぎ

日曜日, 9月 18th, 2011

ヘアケアのしすぎなんて無い!
ヘアケアすればするほど、
頭皮がキレイになっていくので
髪にも良いはず(*^^)v
と思ってしまっている場合、
それはかなり注意が必要です(*_*)
その考えは正しくないんです! 

1日に何回もシャンプーをしたり、
ドライヤーで乾かしてりしている。
というかたはいませんか?
汗をかくたびにお風呂にはいって、
通常通りに髪を洗って乾かす。
という行為は、良いように思えますが
実は髪に負担をかけてしまっているのです。

結果的に途中からの切れ毛や
根元からの抜け毛が多くなり、
それを気にしないまま続行していると、
だんだんと抜ける量も増えてきて
髪のボリュームがなくなってしまいます(*_*)
ヘアスタイルが決まらない原因にもなるんです。

ブラシで髪をとかす頻度が多い、
というかたも要注意です。
確かにもつれたまま放置することも、
髪がちぎれる原因になるのですが
とかしすぎてキューティクルを傷つけたり、
無理やりとかして毛が抜けてくると
ボリュームがなくなりやすくなってしまうんです。

ヘアケアは適度に行わないと、
逆に髪に負担がかかって
髪を弱らせてしまうようになるので、
「適度に行う」ということを心がけ、
その1回1回のヘアケアを
丁寧で意味のあるものにしてあげてください!

女性の分け目の薄毛

土曜日, 9月 17th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

女性も薄毛で悩まされている人が
かなり増えています(*_*)
とくに年齢を重ねた人ほど、
申告に悩んでいるようです。
程度によっては「外に出たくない」
と思ってしまうほど、
薄毛で悩まされるケースもあるみたいです(‐ω‐)

女性の薄毛で多いのは、
分け目の薄毛です。
長年つくってきた、その人独自
の「分け目」が薄毛に気付く原因となって
悩んでしまうようになります。
男性でこの分け目で悩む人って
ほとんど居ないみたいです。

分け目の部分の地肌が
以前より多く見えてくる、
などといった初期の自覚から始まります。
これに気付いた時点で、
私は治療を開始することをオススメします_(._.)_


放っておいて、薄毛が進行すると
だんだん髪全体のボリュームが
ダウンしてきてしまいます。
地肌が透けて見えてきたり、
ブローしてもふんわりならない。
といった状態になってきます(‐ω‐)

男性の薄毛とは違って、
髪型の工夫次第によっては
隠すことができるのですが、
やはりそのままでは髪型が制限されてしまい、
自分の好きな髪型ができなくなります。
特に長髪は無理になってしまうそうです><

薄毛の病院

金曜日, 9月 16th, 2011

薄毛の病院は意外にまだまだ少なくて、
どうすれば良いのかわからない、
いったい誰に相談すればいいのか・・・
という男性が多いんです。
近くに薄毛の病院があれば良いのですが、
無いという人もたくさんいると思います。
なぜなら、薄毛の病院が1個もない、
という県もあるからです(´・ω・`)

わざわざ県外まで足を運んで
薄毛の治療をしている,
という男性も居るのですが
仕事が忙しかったりすると時間が無くて
なかなか通えないというかたがほとんどです。

薄毛の病院一覧が記載されている
サイトがあるのですが、
そのサイトでは残念なことに
四国地方には薄毛治療の病院はまだ
1つもないとのことでした(´・ω・`)
つまり死国を出ないと
薄毛の治療は不可能ということになってしまいます;;

AGAのことがそこまで
浸透していないということが
そのサイトの一覧表からも
見てとれるようにわかりました(*_*;
でも、県内や地方にないからといって
AGAの治療を諦めるということはしないでほしいです。

もし自分が住んでいるところ
にAGA病院が無かった場合は
県外まで行かなければ、
治療することはできないですし、
よぶんにお金も時間もかかってしまいますが
ハゲになるよりはよっぽどマシではないでしょうか?
あるものを失うのは予想外にシンドイですよ。

本気でAGA治療、
薄毛治療を考えているのであれば
県外の中でも1番近い薄毛治療の病院を
チェックしてみるようにしてください。
そして自分の状況をきちんと話しして
医師と相談してくださいね。

ハゲの長髪はNG?

木曜日, 9月 15th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

ハゲている男性の髪型って
色々な問題点があるんです。
ハゲてみないとわからないかもしれませんが、
髪型に制限が出てしまって、
隠しながらヘアスタイルを整える、
という感じになるかたがほとんどです(‐ω‐)
ハゲを目立たないようにするのが
まず第一なんです;;

なかでも長髪にすると、
不潔に見られてしまうということで
悩む人も多いです。
自分では長髪が似合っていると思っていて、
長髪のままで過ごしたいのに、
ハゲていることによって
なぜか周りからは批判されてしまう、
なんていうケースもあります。

人によって髪型には
好みがあると思うのですが、
ハゲていると好きな髪型には
できない場合も多々あります。
髪がふさふさでハゲなんて無縁!
というかたは、
パーマやカラーリングなど、
スタイリング以外でもお洒落ができるのに比べ、
薄毛だと抜けるのが怖くて
ダメージを与えないようにと何もできずにいます(´・ω・`)

ハゲている人はだいたい、
短髪かスキンヘッドにして
清潔感を出していることが多いです。
そのほうが似合いますしね。
ハゲているのに、無理して伸ばしても
女性からの高感度は低いんですよね><

ハゲでも似合う髪型は
本当に限られているので、
好きな髪型にしたいと願うのであれば、
専門病院で「発毛治療」を行わなければ
発毛の可能性は低いと言われています。
なので本気で考えているのであれば
是非発毛治療をうけてくださいね。