Archive for 11月, 2011

頭皮チェックをしてみた!

火曜日, 11月 15th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

自分の頭皮の硬さがどれくらいなのか、
実は硬いのではないか、
そう思ったことはありますか?
気にしていないと、
そいうことに普段はあまり気が向かないので
気付かないものあんです。
なので、自分の頭皮の硬さを
イマイチ把握していない、
そういう人も多いんです;;

私も自分の頭皮の硬さなんか
気にしたことが無くて、
これを機会に!と思って
頭皮の硬さをチェックしてみたのですが、
頭皮に触れると、硬いのか柔らかいのかが
よくわからなかったんですよね・・・;;
たぶん、私のような人もいるのではないでしょうか?

誰かと比べることで
自分の頭皮の硬さを比べることができると思って、
髪がふさふさな息子(2)の
頭皮を触ってみて、
自分の頭皮の硬さと比べてみました(*^^)v

そしたらびっくり!
弾力が違うというか、
自分の頭皮がかなり硬いということに
やっと気付いたような気がしました(/_;)
みなさんも子供の頭皮を
触ってみてください。
自分の頭皮の硬さに驚くかもしれませんよ><

その日以来、
「今日から頭皮マッサージをしよう」ということで
マッサージをこまめに行って、
頭皮の血行を良くして柔らかくしています><
まずは温めることも大事、
というようにサイトに書かれてあったので
ホットタオルを巻いて、
数分してからマッサージしています★

頭皮は柔らかく

月曜日, 11月 14th, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

自分で頭皮の柔らかさを把握しておく、
実際に触ってみて確かめる、
ということも大事なことです。
普段は気にしないことかもしれません。
でも、実は頭皮が硬くて
それに気付かないまま過ごしていると
薄毛になってしまう可能性はぐーんと高まります。
頭皮の硬さと薄毛とは
深いかかわりを持っている仲なんです。

頭皮のマッサージをしていない場合、
大体の頭皮が硬くなっているそうです。
特に頭皮に負担をかけないようにしている、
という人たちでさえも
頭皮の硬さを訴えています。
放っておくと自然に硬くなるというわけでもないのですが、
硬くなりやすくはなるそうです。

頭皮を触ってみて弾力がない、
カチカチな頭皮だった、
頭皮全体を抑えてみて前後にズラしてみたが
あまり動かなかった。
などという人は将来ハゲる確率が高いと言えます。
もうすでに抜け毛が増えているという人も
中には居るかもしれませんね><

薄毛で悩んでいる人のほとんど
が頭皮の硬さを医師から
指摘されているということもあるようです。
では、頭皮を柔らかくすれば
薄毛にはならないのか?
必ずしもイエスとは言えません。
が、薄毛になる確率をかなり低くすることはできます。

潤いが不足したり血行が悪くなるということが
頭皮の硬さを招いてしまっているらしく、
それは薄毛の原因とも繋がっています。
頭皮が硬くなる=血行が悪い=薄毛の原因
この3つは繋がっているので
覚えておいてくださいね!

高級アルコールシャンプーと乾燥肌

土曜日, 11月 12th, 2011

高級アルコールシャンプーを
毎日使用しているうちに、
最初は平気だったはずなのに
何日か、何ヵ月か経ってから
乾燥肌になるという人が多いようです。
日に日に皮脂がなくなっていって、
そういう状態になってしまうんです(*_*) 

市販のシャンプーのほとんど
が高級アルコールシャンプーなので、
フケが出たりかゆみが出たり・・・
ということを経験している人が
一般的にはほとんどだと言われています。
みなさんは市販のシャンプー(TVで宣伝されているもの)を
使用した際に、フケやかゆみが出た、
という経験はありませんか? 

使い続けているうちに
高級アルコールシャンプーの成分が
頭皮の汚れと同じように、
頭皮にとって必要な皮脂までもを
奪い去ってしまっている、
というようになってしまうんです(/_;) 

洗浄力が強いので、
汚れと一緒に頭皮の潤いに必要な皮脂も
根こそぎ落としてしまうのが原因なので
もちろん、そのシャンプーを継続して使用すると
どんどん悪化していきます。
そして抜けや薄毛といった
深刻な問題にたどりついてしまうんです(*_*) 

そうなる前に、まずは自分の使用しているシャンプーが
頭皮を乾燥させていないかどうか
チェックするいう必要があります。
そして、使用しているシャンプーが原因で
乾燥肌になっていると感じるようであれば
高級アルコールシャンプーから、
アミノ酸系シャンプーなどの頭皮に優しいシャンプーに
変えたほうが良いですよ!(^^)

高級アルコールシャンプー

金曜日, 11月 11th, 2011

お店に並んでいる物の多くが
高級アルコールシャンプーという分類の
シャンプーたちなんですよ(^O^)
ご存知でしたか?
高級アルコールシャンプーが、
市販のシャンプーでは多いと言われているように
お店で並んでいるものも
ほとんどが高級アルコールシャンプーなんです。 

高級なの?っていう感じがしますが、
そうではないんです。
高級と名付けられているにも関わらず、
含まれている成分は安価で
価値もそれほど高くない、
というものなんです。
なのでシャンプーそのものの価格も
それほど高くなく、いわゆるリーズナブルな値段で購入できます。 

では、なぜ高級というように
名付けられているかというと、
分子の大きさが1つ1つ
大きいから、というのが理由らしいですよ!
はたしてそれが高級と名付けて良いものかどうかは
不明なのですが…^^;
 

個人的に私は
肌が弱いということもあり、
高級アルコールシャンプーを使うと
頭皮が乾燥してしまって
フケが出やすくなってしまいます。
なので肌に合わないものがほとんどなんです><
高級アルコールシャンプーしか使ってなかった時期は、
ほとんど頭皮環境が悪かったのではないかと思っているくらいです。 

高級アルコールシャンプーによって
フケやかゆみが出てしまう、
というような人は
シャンプーが皮脂を摂りすぎている可能性が
かなり高いということが考えられます。
その場合、高級アルコールシャンプーの使用を
控えたほうが良いと思います;;

シリコンはよくないのか

木曜日, 11月 10th, 2011

「ノンシリコンシャンプー」が
現在とても流行しています。
TVでもよく宣伝されているのですが
見たことありませんか?
薬局などでも、「ノンシリコン」という
見出しで注目を集めるように
でっかく書かれていますよね。
なのでそれにつられて
ノンシリコンシャンプーを購入する人も
増えてきてるようです。

シリコンという成分は、
悪い成分だというように言われて
怪訝されだしていて
市販のシャンプーは使わなくなった、
という人も多いんですが、
みなさんはどうですか?


本当にシリコンと呼ばれる成分は
髪に悪い影響ばかりなのか、
どうして市販のシャンプーには
シリコンが含まれているのか、
それを普通に使用している人も多いが
そういう人たちは大丈夫なのか…
色々な疑問が生まれると思います><

実はシリコンも髪を守るためには
必要なものらしいですよ!
悪い悪いと言われていますが、
シリコンが全く配合されてないと
ゴワゴワしてしまったり、
指どおりが悪くなったり…
なんていうことも起こってしまうそうです。

シリコンの作用によって、
シャンプー時の摩擦から
髪の毛を守ってくれるので
有る程度はシリコンという成分も
含まれていたほうが良いそうです(^O^)
ヘアケアって難しいですよね・・・。
でも、色々な知識を取り入れることで
だんだんどれが良いのかということを
見極めることができると思いますよ♪

インディアンにハゲはいない?

火曜日, 11月 8th, 2011

みなさんは「インディアン」って
聞いたことがありますか?
名前は聞いたことはあるが、
どういうものを指しているのかは
知らないという人もいるのではないでしょうか?
インディアンとは、種族の名前です。
インディアンという種族には、
ハゲている人がほとんど居ないそうなんです。

薄毛の人がインディアンに注目しているのは、
髪の毛を大切に思って
健康な状態に保っている、
ということが理由だそうです。
インディアンという種族の方々は、
ふさふさとした髪の毛には
命が宿っていると信じて
大事にしている人たちでもあるらしいんです。

人種とかではなく、
使用している洗浄成分が
ふさふさで健康な髪と
関係しているとも言われています。
ということは、同じ成分を使用することで
私たちも健康な髪になれるのではないか、
そんなふうにも言われています。

インディアン族はホホバ油、
ユッカ根エキスなどといった
自然から得られるものによって
髪を洗浄しているんです。
聞いたことがありませんか?
とくにホホバ脂。
ホホバオイルという名前で
知られていると思います。

ホホバ油などは
髪に優しいと言われて、
発売されている商品の中にも
含まれている成分の1つなんです(#^.^#)
やはり自然から得られる成分は
人間の体にも良い影響をもたらしてくれる、
ということを改めて感じますよね。

キレイな髪と天使の輪

月曜日, 11月 7th, 2011

キレイな髪のかたに限って
毛髪の表面に「天使の輪」と呼ばれる
輝きがみられることが多いんですよね!(^^)!
あれって憧れるのは私だけでしょうか?
男でも天使の輪が見られるほど
キレイな髪のほうが
モテるんではないかと思います。
まあ好みにもよるでしょうけど…。
 

では、天使の輪と呼ばれるように
頭に白い輪っかが見えるのは
一体どうしてなのか。
あれはどうすればできるものなのか
ご存知でしょうか?
 

天使の輪と呼ばれるもののこと
は別名、表面反射光とも
呼ばれているらしいです。
表面反射光←これをそのまま
理解すると良いと思います。
髪の表面に光が反射してできているものなんです。 

ただ、どんな髪の毛の表面でも
良いというわけではありません。
髪の毛の質によって
反射する光が強くなったり、
ぼやけたりしてしまうんだそうです(/_;)
表面のキューティクルが整っていることによって
光が反射することで白く見えるので、
キューティクルが整っている場合は
はっきりと白い輪ができるそうです。 

髪がキレイじゃないと、
天使の輪と呼ばれるものは
見られることはない。
とも言われているんですよ(‘;’)
キレイな髪=天使の輪
というように考えても良いと思います!

傷んだ髪には艶が見られない

日曜日, 11月 6th, 2011

パーマやカラーを重ねているうちに
どんどん髪質が変化していく…
これはよくあるケースです。
今の髪型を楽しみたいがために、
髪への負担なんてへっちゃら!
なんていう若い人も多いですし、
白髪を隠すためなら・・・・
なんていうように頻繁にカラーをしたりしている、
年配のかたも増えているんだそうです>< 

以前は天使の輪と呼ばれる、
キューティクルによるツヤの輪っかというものが
頭に見られていたが、
だんだん見られなくなってくる…
なんていうことも多いです。
それだけ髪の毛がダメージを受け、
キューティクルが整わなくて
光を跳ね返せなくなっている、ということですね。 

ダメージによってキューティクルの滑らかさが
失われてしまう。
それが天使の輪っかが見られなくなった原因です。
天使の輪は、キューティクルの表面が
整った状態であればあるほど
強い光を放つそうです。
癖っ毛などの場合でも、
天使の輪がぼやけてみえてしまうほど
貴重な状態なんだそうですよ。 

表面のキューティクルが整った状態、
というものでなくなってくると
艶がなくなり色が褪せたように
見えてしまうことが多いんです。
光と髪の毛の色との境目が
はっきりしていればキューティクルの表面は整っている、
ということがわかるそうですよ。 

天使の輪にも程度があり、
艶感が高いほど強い輝きを放つ、
というようにも言われています。
街中で、天使の輪ができている人を
見つけてみてください。
たぶん程度がわかるはずですよ。
自分には天使の輪ができているか、
また、それがぼやけていないかどうか、
などということをチェックするのも良いですね。

頭皮を冷やさない

金曜日, 11月 4th, 2011

頭皮を冷やすことで
血の循環が悪くなって、
抜け毛が増えたり、
薄毛になってしまうようになる。
ということが起こるようになります(*_*;
頭を冷やすということは
体全体を冷やしてしまう、ということにも
繋がるんだそうです><

血液の循環が悪くなると、
栄養が行き渡らないので
しっかりとした良質な髪の毛が
生えにくくなってしまうんです(/_;)
栄養の無い、スカスカな状態の髪が
生えるようになるというケースもあります。

では、そういうことにならないように
どういう点に気をつければいいのでしょうか。
まず、頭皮の冷えは
シャワーで冷水をかけたり、
冷たい外気頭皮に影響してしまったり…
ということが原因となることが多いんです><
まずは、そういうことを避けるようにしましょう!

なるべく頭皮を冷やさないように
充分に配慮しながら生活を送る、
ということはたぶん難しいとは思いますが、
最小限まで抑えるようにする。
ということが必要なのではないでしょうか?
特に冬は頭皮も体も冷えやすいので
まずはニット帽をかぶるなどして
頭皮を温めてあげてください!

育毛剤や育毛シャンプーを
頻繁に熱心に使用していても、
頭皮が冷えた状態では
効果がうまく発揮されない(/_;)
ということも確率的には高くなってしまうので、
まずは頭皮を温めてあげてください!

妻の薄毛

木曜日, 11月 3rd, 2011

Posted in 薄毛 | No Comments »

女性も薄毛で悩んだり、
薄毛を気にしてしまうようになる、
ということになるケースがあります。
誰にでも起こりうることなんです。
それは「出産」を経験する人なら
必ず覚悟しておかなければいけない、
とも言われているくらいです(*_*;

特に出産後の抜け毛や
薄毛に悩まされるということが
かなり多いらしいです…;;
実際にそのことがストレスで、
育児がうまくいかなくなったり
イライラしてしまったり。
というかたもいるみたいですよ><

ホルモンバランスの崩れや、
育児の疲れやストレスが
原因になっていることも多いんです。
初産の場合、疲れること、わからないことだらけで
悩んでいる日々が続いて
薄毛になってしまうこともあるようです><

通常、ホルモンバランスの崩れであれば
月日が経つと自然治癒します。
なので生えてくるようになるのですが、
きちんと対処しておかないと、
薄毛が続いて自然治癒しなくなってしまう、
ということにもなってしまいます;;

夫がきちんと妻の育児や家事を手伝ってあげる事により薄毛の持続を止める事が出来る